小諸 の LocalWiki へようこそ!

このサイトは 小諸 の情報が書かれています。編集はだれでも可能です。

についてのページをつくりたい

ようこそlocalwiki小諸へ 信州小諸の魅力を伝えます。

このlocalwiki小諸は、小諸に住んでいる、住んでいた、訪れたことがある、故郷だ、そして来たいという小諸を愛してやまない人たちにより、

小諸の現在、過去のいいところ、美しいところ、素晴らしいこと、地域の記憶、伝承、思い出などを未来につなげるために、みんなで記録し、広く伝えるための場です。

 このサイトは、小諸についてあらゆる情報を掲載することを目的としています。客観的な事実だけではなく、小諸に対する個人的な思いや構想も書き込まれています。全てのページが書き込み自由になっていますので、互いに補い合いあって創りあげていきましょう。

不十分な調べや曖昧な内容、途中経過でも、個人の思いでも、書き終わっていない記事でもなんでも掲載できます。たった一行、写真一枚のページ、調査途中でとりあえずわかったことだけ、エッセーなど、小諸の記事を公開共有してまちの未来を考えましょう。お店の感想や覚書みたいなもの、それが他の人にとっても便利なものになります。

 記事は別の人によって加筆・修正されたり、まずいものは削除されることもあるかもしれません。だから写真を撮り忘れたら、「誰か持っている人貼って!」といように呼びかけてみてください。写真を持っている人が、貼ってくれるかもしれません。

記事を書いたり、編集したりして小諸を豊かなまちにしてきましょう。

新たに編集に参加されたい方は、なぜLocalwikiなのか、Localwikiは何の役にたつのか、を確認する意味で

新たに編集に参加されたい方へ」をご覧ください。(すみません他の町の記事です。)

旧東海道藤沢宿まちそだて隊さんの活動の趣旨にも賛同し、同様の活動を小諸で行っていきたいと思います。

LocalWikiの使い方オープンデータカフェ稲城さんの資料です。)

皆様の参画をお待ちしています。

小諸の情報

  • こもペディア Wikipediaに載っている小諸の事物等についてのリンク集

小諸の地区

小諸の歴史、出来事

文化

スケッチ文化都市‐表現するまち

小諸の名所・名物

未来

 


ヘルプが必要ですか? LocalWiki ガイドにあるヘルプページ を参照してください!